各種お手続き(退去)
お引越しが決まったら...
解約のご連絡専用 メールフォームのご案内
お引越しが決まりましたら、こちらの「解約のご連絡」専用メールフォームよりお知らせください。
※解約のご連絡は「お部屋を出る日(退去日)」の1ヶ月前までにお願い致します。ご連絡をいただいた日から1ヶ月後まで賃料が発生致しますので、ご注意ください。
- ※物件によっては2~3ヶ月前など、解約のご連絡に期間を要する場合がございます。詳細な期間に関しましてはお手元の賃貸借契約書の条項をご確認ください。
- ※解約受付後、解約日の延長や取り消しはできませんのでご注意ください。
- ※お電話でも受け付けておりますが、17時以降にご連絡いただく際は、メールフォームをご利用ください。
解約までの流れ
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STEP1解約のご連絡
- 住居の場合は退去日の1ヶ月前までにご連絡ください。
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STEP2転居時の
各種お手続き - ライフラインの解約や精算など、退去日前までに行ってください。
-
STEP3退去立会日の予約
-
退去日の1週間前までに解約専用メールフォームまたはお電話で
ご連絡ください。 -
STEP4退去立会い当日
- 立会い時までには必ず荷物をすべて出した状態としてください。
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STEP5敷金の精算
- 余剰分は返金、不足が生じた場合は別途ご請求となります。
さらに詳しくご説明
1.解約のご連絡
解約のご連絡は、「賃貸借契約書の解約予告期限」までに、「解約のご連絡」専用メールフォームまたはお電話にてお知らせください。
- ※解約受付後、解約日の延長や取り消しはできませんのでご注意ください。
- ※物件により「解約予告期限」は異なりますので、必ずお手元の賃貸借契約書をご確認ください。
2.転居時の各種お手続き
- ▼ 公共料金の精算・閉栓手続き
- 電気・ガス・水道など、公共料金の精算と閉栓手続きなどは、退去立会日までにお客様ご自身で行っておいてください。また郵便物の転送届、インターネット・電話・新聞などの解約・お引越し手続きも同様にお願い致します。
- ▼ 粗大ゴミ
- 不要になった家具・自転車などの廃棄物をゴミ置き場や共用部に放置することはおやめください。自治体の清掃管理部署にお問い合わせの上、ご自身での処分をお願い致します。
- ▼ 火災・家財保険
- お客様ご自身でご加入いただいている保険会社へ直接ご連絡ください。入居時に、当社指定の保険にご加入いただいたお客様は日本共済株式会社までお問い合わせください。
3.退去立会日の予約
退去立会い日時は、退去日の1週間前までにご予約ください。直前のご予約ですと、ご希望の日時に添えない場合や、退去立会いを実施できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
4.退去立会い当日
お客様のお荷物は、ご予約いただいた退去立会い日時までに、家財を含めすべて搬出してください。室内に何も無い状態となりましたら、お客様と当社担当者にて立会いをし、室内の状況を確認致します。
- ▼ 退去立会時にご用意いただくもの
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- 入居契約時にお渡しした鍵やカード類(スペアキー・宅配ボックス・立体駐車場も含む)
- 敷金受取口座の確認出来るもの
- ▼ 修繕費用について
- お客様にご負担いただく修繕費用は、退去立会い時に賃貸借契約に基づいて算出させていただいております。室内にお客様が取り付けた設備などが残っている場合は、処分とする場合の費用はお客様のご負担となりますので、ご注意ください。
- ▼ 鍵について
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ご使用いただいていた鍵はすべてご返却ください。
紛失された場合、鍵の補充費用はお客様のご負担となりますので、ご注意ください。
5.敷金の精算
敷金につきましては、立会い後、お客様がご負担する修繕費用、賃料の過不足などを確認の上、お客様指定の口座へ振込にてご返金致します。また、修繕費用などがお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額をお客様から当社指定の口座へお振込みいただきます。
解約のご連絡専用 メールフォームのご案内
お引越しが決まりましたら、こちらの「解約のご連絡」専用メールフォームよりお知らせください。
※解約のご連絡は「お部屋を出る日(退去日)」の1ヶ月前までにお願い致します。ご連絡をいただいた日から1ヶ月後まで賃料が発生致しますので、ご注意ください。
- ※物件によっては2~3ヶ月前など、解約のご連絡に期間を要する場合がございます。詳細な期間に関しましてはお手元の賃貸借契約書の条項をご確認ください。
- ※解約受付後、解約日の延長や取り消しはできませんのでご注意ください。
- ※お電話でも受け付けておりますが、17時以降にご連絡いただく際は、メールフォームをご利用ください。