売却の流れ
不動産を売却するまでの基本的な流れをご紹介します。
お客様のご要望に沿った売却が実現できるよう、専門スタッフがサポートさせていただきますので、
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
不動産売却のご相談
ご所有不動産の売却を検討される方は、お近くの店舗にご連絡いただくか、本サイトの売却相談フォームよりお問い合わせください。「おおよその査定額を知りたい」「買取金額を算出してほしい」など、専門スタッフがお客様のご要望をお伺い致します。
現地の確認・調査・
査定
売却される不動産の状況確認や法務局・市役所調査、近隣の売却事例等によって、価格の査定を行います。査定は無料です。
査定を踏まえて、売出価格や売却方法のご提案、売却にかかる諸費用や税金などのご説明を致します。(※簡易査定を希望の場合は、現況確認を行いません。)
媒介契約の締結
査定報告書の提出後、お客様より売却のご依頼をいただきましたら、お客様と当社とで媒介契約を結びます。媒介業務の内容と契約の種類(一般媒介、専任媒介)など、ご説明致しますのでご安心ください。
売却活動の開始
お客様のご要望に応じて、現地の看板設置、店頭掲示や当社ホームページなどを活用した物件情報の紹介、ポスティング広告、不動産検索サイト等への掲載、レインズ(東日本不動産流通機構)等を通じて購入希望者を募ります。ご売却実現に向けて積極的な活動を行います。
不動産売買契約の締結
購入希望者が見つかったら価格や引渡し条件などを交渉・調整します。売主様・買主様双方が合意に至った上で売買契約を結び、手付金を受け取ります。
引き渡しの準備
土地の境界杭の確認、戸建やマンションの場合は引き渡しの前に引越しや公共料金の精算等、引き渡しの準備をします。ご売却物件に抵当権等が設定されている場合には、抹消登記の準備を行います。
残代金授受・
引き渡し
買主様から売買代金の残金を受け取り、関係書類や鍵を渡して不動産の引き渡しを行い、売買の取引は完了致します。