賃貸経営Q&A
管理業務の委託内容や管理業務開始までの手続きに関する疑問、管理会社変更の際の注意点・専門用語の説明など、
不動産の賃貸経営に関する様々な疑問にQ&A形式でお答えします。
この他にもご不明な点がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。
入居者募集や部屋の案内だけを頼むことは出来ますか?
可能です。入居者募集・お部屋のご案内・保証会社の審査申込・賃貸契約の手続き等、賃貸仲介業務のみの場合でも、当社へ管理業務委託の有無にかかわらずご依頼承っております。
入居者募集をお願いする際に必要な書類は?販促活動の内容は?
書類としましては、以下のものをご用意ください。
- ・間取図(パンフレットや建築図面、現状のものをご用意ください)
- ・ご本人確認できる書類(印鑑証明書・運転免許証・健康保険証)
上記の他に、ご案内のための鍵をお預けいただける場合は、当社にて厳重に管理致します。書類以外に、物件に関する概要(所在地や家賃などの諸条件、設備情報など)は、賃貸の専門スタッフがお話を伺いまして、物件資料を作成致します。
販促活動に関しては、店頭でのご紹介はもちろんですが、当社ホームページや大手不動産検索サイトへの掲載など幅広い活動を行なっております。当社ホームページでは、室内を360度見ることが出来るパノラマビューも公開しており、お部屋を探すお客様がご自宅にいながら物件にいるような感覚でお部屋の雰囲気を見ていただくことが可能です。また、多くの企業様に社宅を斡旋している大手社宅代行サービス会社との業務提携があり、多くの優良法人様との仲介業務も行なっております。
入居者募集開始後、どのくらいで決まりますか?
成約までの期間は家賃設定などの募集条件・時期・賃貸市場の動向など様々な要因が関係するため、一概にお答えすることが難しいですが、転勤や入学時期など引っ越しの多くなる時期には成約率が高まる傾向がございます。借主様のニーズを調査し、適正な賃貸条件で募集することで成約率を高めることは可能ですので、入居者募集に関してもご相談ください。
入居が決まらなかった場合でも、仲介手数料を支払いますか?
仲介手数料は成功報酬となっておりますので、お支払は不要です。
どのくらいで貸せるか査定をしてもらうことはできますか?
オーナー様の賃貸物件について情報をいただき、エリアに精通した営業担当が近隣の募集事例や相場、成約事例などから適正な条件を算出し、ご提示させていただきます。
転勤の間だけ自宅を貸したいなど、貸せる期間が短期間でも可能ですか?
一定の期間のみ賃貸する契約の種類として「定期借家契約」がございます。契約期間は契約時にオーナー様と借主様の合意があれば長短問わず自由に定めることができ、契約期間満了をもって借主様から明け渡していただく契約です。ただし、借主様の契約期間が制限されるため、なかなか決まらない傾向にありますが、賃料設定を相場よりも低く抑えるなどの工夫次第でご成約率を高めることも可能です。また、契約期間内はオーナー様からの解約は難しいですが、期間が延びる場合は再契約も可能です。余りにも短い期間となりますとご相談させていただく場合もございますので、まずはお問い合わせください。
どんな方が入居するのか、家賃滞納されてしまわないか心配です…。
お部屋を借りる際には借主様からご提示いただいた身上書・身分証明書などを元に、必ず家賃保証会社の「入居審査」を行います。お部屋の契約と同時に家賃保証会社ともご契約いただくことで、オーナー様の家賃滞納リスクを軽減致します。
賃貸借契約をオーナー側から解約することは可能でしょうか?
一般的に借主様から解約を申し出る場合は1ヶ月前となり、オーナー様から解約を申し出る場合は6ヶ月以上前の通知が必要です。また、オーナー様から賃貸借契約の解約を申し出る場合は、解約のための正当な理由が必要になります。
なかなか決まらないのですが、リフォームは必要でしょうか?
お部屋を賃貸する際、ハウスクリーニングと設備機器(給排水設備、給湯器、ガスレンジ、エアコン、シャワートイレ等)の動作確認は必要です。正常に作動しない場合には修理も必要となります。必ずしもリフォームが必要ということではありませんが、ある程度のお手入れを行うことで入室時の印象も良くなり、成約率を高める要素となります。
火災保険に加入する必要はありますか?
賃貸借契約時、借主様には「家財保険」にご加入いただきますが、あくまでも借主様が起こした失火などから借主様の家財に対して補償するものであり、落雷・類焼・放火による損害等は補償されません。これらを補償するために、オーナー様には建物の火災保険にご加入いただく必要がございます。
管理会社の変更を考えているのですが、注意点はありますか?
管理業務の委託内容や管理委託手数料は、各管理会社により様々です。ご自分に一番合うサービス内容を展開している管理会社であるかをご検討されることが重要です。管理会社を変更される前に、まず現管理会社様との契約内容、特に契約期間や解約の方法についてご確認ください。次の管理会社を選定する際は、オーナー様の資産を守ることができる会社である事が大事な要素です。会社ごとに違う特色を比較検討することをおすすめ致します。
現在自分で管理をしていますが、管理をお願いできますか?
可能です。他の管理会社から変更をご検討されている場合でも同様に可能です。
1室からでも管理業務を委託できますか?
分譲マンションや一戸建など、1室からでも承っております。まずはお気軽にご相談ください。
所有しているアパートの空室が増えてしまって困っています…。
ご所有のアパートに関する情報をご提示いただき、まずは空室の要因を調査します。最新の賃貸市場データや借主様のニーズなども提示させていただきながら、リフォーム案や一括借上サービスのご案内など、様々な観点からオーナー様のお悩みにお応えします。
「賃貸管理サービス」をお願いしたら、どこまでやってもらえますか?
入居者募集から契約手続きに始まり、家賃などの入金管理・建物のメンテナンス・入居者様からのSOS対応・修繕・更新手続き業務・家賃滞納時の督促業務・入退去時の立会いや精算業務など、賃貸経営に関するすべての業務を代行致します。空室対策として入居者様のニーズを調査し、リフォームなどのご提案もさせていただきます。
所有している賃貸物件の管理を任せたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
お手続きの流れは、現在オーナー様がご自分で管理されている場合と、他の管理会社へ業務委託されている場合で異なります。管理業務委託には、賃貸物件の規模にもよりますが、管理業務委託契約の締結から入居者様への通知などお時間を要します。まずは、ご所有の賃貸物件についてのご相談をお待ちしております。
入居者対応の24時間管理体制はありますか?
管理委託契約の基本的な受託内容の他に「24時間サポート」をご契約いただいた場合は、年中無休・24時間対応窓口(外部提携の連絡センター)が借主様からご連絡いただいたトラブル内容の受付を致します。緊急性の高い案件の場合は、緊急出動応急修理を実施致します。
店舗や事務所の管理業務・テナント募集をお願いできますか?
当社では賃貸物件の種別を問わず管理業務を行なっております。専門のスタッフが条件査定からテナント募集、入金管理・建物メンテナンス、更新手続き・家賃督促業務から入退去時の立会い・精算業務まで、居住用物件同様に承っております。
一括借上サービスの対象は、どんな建物ですか?
居住用・事業用を問わず、賃貸物件全般が対象となります。詳細に関しましては、お気軽にご相談ください。
賃貸か売却か、どちらが良いのか迷っています…。
当社では売買専門部署もございますので、不動産売却のご相談にも対応しております。オーナー様に最善のご提案ができるよう、部署間での連携をはかっております。賃貸募集と売買募集を同時に進めることも可能です。