賃貸管理サービス紹介

香陵住販では、賃貸経営に関する様々な業務の代行サービスをご用意しております。

賃貸経営を検討されているオーナー様、管理会社の変更をお考えのオーナー様、
ぜひ香陵住販にご相談ください。資産価値を最大化させるため全力でサポート致します。

入居者募集

入居者の募集・販促活動

自社ホームページ

香陵住販が運営するホームページにて情報掲載致します。周辺環境とお部屋の位置関係が把握しやすい「地図から検索」や、たくさんの写真・間取図も掲載することで、お部屋をお探しの方にアピールします。

360度パノラマビュー

室内を特殊な360°カメラで撮影することで、インターネット上でもお部屋をお探しの方に「実際に室内に入った感覚」で物件を見ていただくことができます。

不動産ポータルサイト

SUUMO HOME’S at home

SUUMOやHOME‘Sといった、国内大手の「不動産ポータルサイト」にも物件情報を連携し、幅広く入居者様を募集しております。

看板設置

オーナー様の物件に当社名と問合せ情報の入った看板を設置します。これまでも数多くの現地看板を設置させていただき、当社の認知度を高めることで総合的に集客力が向上しております。

法人顧客の集客

当社では、多くの企業との業務提携があり、多くの優良法人様との仲介業務も行なっております。大手企業様は社宅代行会社を利用されているケースが多く、社宅代行会社との提携は重要な要素となります。

専門の有資格者による接客対応

当社では、宅地建物取引士をはじめとする不動産に関する専門の有資格者を各店舗で多数配属しております。また、サービス向上・スタッフの知識向上を目的とした定期的な社内研修や、経験豊富なスタッフによる業務フォローも行なっております。

入居時の契約業務をサポート

入居審査
借主様の情報や身上書の提出依頼及び内容の審査・確認等、入居前の審査に関する業務を行います。家賃保証会社への申込・契約等の手続きも代行致します。
契約業務
当社がオーナー様の代理人として、賃貸借契約書の作成から重要事項説明書の記載及び説明など、契約の締結に至るまでの全ての業務を行います。契約締結後は契約書など必要書類を送付致します。
家財保険加入の手続き
借主様及び同居人様の家財に対する保険加入の手続き全般、借主様退去時の保険解約手続き全般を行います。

空室対策

空室の管理
定期巡回による物件の管理(定期清掃・室内の状態チェック)及び報告、法定点検(エレベーター点検・消防設備点検等)、管理・点検・補修に関わる業者への支払代行等を致します。
鍵の保管・管理
空室の鍵を当社が保管・管理することで、借主様へお部屋をご紹介する際などオーナー様のお手を煩わせることなく、スムーズでタイムリーな対応を行なっています。
賃貸条件改定のご提案
賃貸市場も日々刻々と変化しております。市場調査による相場賃料を元に、時代のニーズに応じた適切な賃料査定や賃貸条件改定のご提案等もさせていただきます。
リフォーム・
リノベーションのご提案
時代の流れに応じて、新しい設備や間取りレイアウトが常に求められます。借主様のニーズを元にリフォーム・リノベーションのご提案から工事手配までサポートさせていただきます。

入金管理

収納業務

賃料等集金
口座振替・集金等により、毎月の賃料・共益費・駐車場賃料等の集金代行を致します。金融機関オンラインにより、リアルタイムに入金確認を行なっております。
精算・送金業務
(オーナー精算)
金融機関オンラインにより、集金した賃料等を毎月ご指定日に一括してオーナー様ご指定の口座へ送金致します。振込内容は、送金明細書にてご確認いただけます。
精算業務(入居者精算)
入居者様が退去する際に発生する敷金精算業務も、経験・知識が豊富なスタッフが現地を確認した上で迅速確実に代行致します。
収支報告書
月間収支報告書・年次収支報告書をお届け致します。
KORYO OWNER'S
CLUB
「KORYO OWNER'S CLUB」へご登録いただきますと、送金明細書や定期清掃報告書等の各書類を、お手持ちのスマートフォンやパソコンにてご確認いただけます。郵送よりも迅速に、送金状況等をご確認いただくことが可能です。※当サービスをご利用の場合、郵送での送付はございません。

更新手続きに関する業務

更新契約業務
更新時期の2~3ヶ月前までに入居者様へ更新書類一式を送付し、契約書の約定に基づいて更新手続き業務を代行致します。
更新料の回収業務
更新書類の回収と共に、更新料の回収も代行致します。オーナー様においても入居者様においても、スムーズな入居継続をサポート致します。
家財保険の更新手続き
お部屋の契約状況と併せて家財保険の加入状況も確認させていただき、入居契約の更新に伴い、家財保険加入の更新手続きも行います。安心してお任せください。

契約未更新の督促

TELオペレーター
更新書類を送付後、更新満了日の1ヶ月前になってもお手続きが未完了の入居者様には、電話にて書類が届いているかを確認しながら、お早めにお手続きをご対応いただけるようご案内致します。
郵送での
お知らせ書面を送付
更新契約の満了日までに未更新の借主様には、「更新契約手続き未完了のお知らせ」を送付しております。確実で迅速な対応を取らせていただいております。

家賃回収業務

滞納時家賃保証
当社の関連保証会社を中心とした「家賃保証システム」をご利用いただくことにより、オーナー様と入居者様との間での家賃滞納に関するトラブルを回避することができ、オーナー様は毎月安定した収入が得られます。
TELオペレーター
万が一、家賃滞納等が発生した場合は、回収の専任スタッフが責任を持って対応させていただきます。月初におきましては電話にて集中的に督促致します。
督促状送付
滞納者へは督促状を送付致します。状況によっては内容証明郵便の発送により催促致します。
延滞者宅訪問
連絡のとれない滞納者には、直接訪問にて督促致します。

建物メンテナンス

建物の保守管理

保守管理
定期巡回による物件の管理(定期清掃・空室の状態チェック)及び報告、法定点検(エレベーター点検・消防設備点検等)、管理・点検・補修に関わる業者への支払代行等を致します。
補修・改修
点検により不良箇所が見つかった場合は、補修または関係業者への補修手配及び立会い、改修工事等の手配及び立会い等を行います。
トラブル対応
入居者間でのトラブル・近隣住民と入居者間のトラブルには専門スタッフが迅速に対応し、処理致します。
SOS対応
当社では、入居者様からのご要望・お困りごとを「SOS」と称しております。入居者様からのSOSには、専門スタッフが対応・処理致します。SOS・トラブルに24時間緊急対応するシステムもございます。(※別途費用のサービスとなります)

入退去時の点検

入居前の室内点検
次の入居者様がご入居される前に、水回り・建具建付け・設備等のチェック、室内クリーニング状況の確認等を行い、不具合等の有無を確認致します。
退去時立会い点検
入居者様が退去される際は退去立会いを実施し、室内の状況を確認致します。

原状回復

原状回復の負担割合査定
退去時に行なった室内確認を元に、契約時の重要事項説明書に記載された解約精算基準に基づいて退去される入居者様との補修費用負担割合を査定致します。
原状回復工事
提携する室内補修業者への原状回復工事依頼から工事完了後のチェックまで、一連の業務を代行致します。

リフォーム

リフォーム・
リノベーションのご提案
時代の流れに応じて、新しい設備や間取りレイアウトが常に求められます。借主様のニーズを元にリフォーム・リノベーションのご提案から工事手配までサポートさせていただきます。